SSブログ

柚の木の訪問者 後日談 [柚の木の訪問者]

アゲハになった柚子の木の訪問者を見送ってから、遊びに来た子供たちに写真を見せました。そしてどこでさなぎになったのかが、結局わからなかったことを話しました。
子どもの一人が部屋を見渡しました。低い姿勢になったとき、「あった。」と言って、羽化した後のさなぎの殻を見つけました。書類を整理しておくために作った箱に残されていました。幼虫が自ら出した細い糸で箱の側面に体を固定していたのでしょう。こんな小さなさなぎから出てきたのだと、驚きました。
机の上から床に降り、この箱にたどり着くまでにはどの位の時間が掛かったのだろう...
小さな生き物の力強さを見せつけられました。

アゲハチョウのさなぎ
後日見つかったアゲハのさなぎ

工房ゆんたく facebook
工房ゆんたく Twitter

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0