SSブログ

埼玉県小川町~秩父市への旅 12 [埼玉の旅2017]

秩父のワインでもう一カ所訪ねてみたかったところが、源作印のワインを造っているワイナリーでした。「小鹿荘」から近い場所だったので行ってみることにしました。朝9時20分頃でしたが、醸造所の側にある直売所はもう開店していました。

源作印 秩父ワインの醸造所
源作印 秩父ワインの醸造所

扉を開けると、ここで造られているワイン全種類が棚に並べられていました。ゆっくり話を伺ったり、試飲させて頂いたりしました。どれも深みのある味で美味しく、こんな朝からワインを頂いて、幸せな気分になりました。話の中で一番心に残ったのは、創業者の浅見源作さんのことでした。
自分の代に花開くのではなく、100年先を見据えた事業を始められたことに驚きました。まだまだワインを飲むような時代ではなかった頃に「これからは皆が肉を食べるようになる。ワインを飲むことで体内でアルカリ性になる。だからきっとワインが売れるようになる。」という話をされたそうです。
創業された方も、そしてそれを守り代々続けてこられた方々のワインの味は、やはり格別なものだと思いました。直売所を出て、駐車場に戻ると、これから仕事に向かう女の方に会いました。ブドウの剪定から蔓のはわせ方、収穫までの作業について教えて下さいました。この方もまた、兎田ワイナリーの方と同じように生き生きと楽しそうにブドウの話をされました。
今回の旅で、ワインは、ブドウ作りからが面白く、ワイン造りに携わる人にもっと出会いたくなりました。

購入した源作印のワイン
購入した源作印のワイン

工房ゆんたく facebook
工房ゆんたく Twitter

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0