SSブログ

埼玉県小川町~秩父市への旅 8 [埼玉の旅2017]

朝食後、旧吉田町(現在の秩父市吉田)へ向かいました。この町は秋の祭りで、龍勢(手作りロケット)が打ち上げられる所です。
以前テレビ番組でその様子を見たことがありました。山の中腹に作られたやぐらから、空に向かって打ち上げられる手作りロケットは空中で分解し、そこから落下傘が落ちてきて色々な仕掛けが見られました。その時はどこの土地で行われているのかも知らず、すごい物を作る人達がいることにただただ感心してみていました。

宿泊した宿から車で40分程の所にこの龍勢の資料館があると聞いて、行くことにしました。龍勢会館を目指して車で走っていくと、途中の坂道からあのやぐらが見えてきました。龍勢会館には打ち上げられるロケットの作りや実際に使われたロケットがあり、とても詳しく知ることができました。会館に併設された建物には「井上伝蔵邸」がありました。ここで初めて「秩父事件」について学ぶことができました。

龍勢の打ち上げ櫓
龍勢の打ち上げ櫓

会館を出てから椋神社に行きました。椋神社の大きな鳥居の向こうに山が見え、やぐらを見ることができました。椋神社秋の例大祭で口上が述べられる場所には、大きな2本の木がありました。この日は訪れる人もなく、静かな神社をゆっくり見て回りました。明治17年(1884年)11月1日、日本近代史上最大の農民蜂起の始まりの場所は、今も美しく、しっかりと守られていました。

椋神社
椋神社

秩父事件百年の碑
椋神社境内にある「秩父事件百年の碑」

工房ゆんたく facebook
工房ゆんたく Twitter

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0