SSブログ

埼玉県小川町~秩父市への旅 9 [埼玉の旅2017]

秩父にはワイナリーもあることを観光パンフレットで知りました。龍勢会館からの帰り道、ワイナリーの一つ「兎田ワイナリー」へ立ち寄りました。工場見学とお話も伺えると言うことで、行ってみることにしました。もともとブドウを作って、これまでは地元の醸造所に頼んでワインにしてもらっていたそうですが、2015年に「兎田ワイナリー」を開いて、自分のブドウ畑でブドウの栽培をして、ワイン醸造までができるようにされました。

秩父ファーマーズファクトリー「兎田ワイナリー」
秩父ファーマーズファクトリー「兎田ワイナリー」

ブドウ畑や醸造所で色々な説明をして頂きました。話をしてくれた女の方が、実に楽しそうにこの仕事に携わっているのが伝わってきました。そしてブドウの実を付けるまでの工程の何と長いことか、手間暇をかけ丹精込めて作られたワインは、その作り手の話を聞くことでさらに味わい深くなると思いました。

秩父ルージュ マスカットベリーA キュヴェ釜の上
秩父ルージュ マスカットベリーA キュヴェ釜の上

工房ゆんたく facebook
工房ゆんたく Twitter

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0