SSブログ

埼玉県小川町~秩父市への旅 7 [埼玉の旅2017]

「ホテル美やま」にはロビーから、各階に雛人形が飾られていました。この地方では4月3日に雛祭りをするそうです。各階ごとに飾られている人形が違うので、色々な時代に作られた雛飾りを楽しむことが出来ました。子供の頃、自宅にあった雛人形は5段ほどでしたが、三人官女や五人囃子の持ち物やその他の小道具をどの人に持たせるのか、どこに置くのか、母や祖母と一緒に桐の箱から取り出して、並べたことを思い出しました。静かな落ち着いた宿でゆっくりとくつろぐことができました。

「ホテル美やま」の雛人形
「ホテル美やま」各階ごとに飾られている人形

翌朝、朝食前に周辺を散策しました。宿の周りには川が流れ、畑や田んぼもありました。歩いて10分程のところにお寺、曹洞宗常泉禅寺がありました。その帰り道、小さな無人販売の所に山で採れたクルミがありました。子供の頃食べたことがあったので、懐かしくなり、一袋を買いました。

曹洞宗常泉禅寺
秩父札所三番 曹洞宗常泉禅寺

工房ゆんたく facebook
工房ゆんたく Twitter

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0