SSブログ

埼玉県小川町~秩父市への旅 6 [埼玉の旅2017]

長瀞川下りの後、長瀞駅の反対側にある宝登山(ほどさん)神社へ行きました。この神社は日本武尊がこの山に登ったときに山火事に遭い、数匹の犬が火を消し止めたいう伝説があるところです。古くは「火止山」と呼ばれていたそうです。

宝登山神社
宝登山神社 本殿

さらにロープーウェイで山の頂上まで行きました。ちょうど梅の花が満開でした。梅の花畑からは武甲山も見えました。

長瀞宝登山 梅百花園
宝登山 梅百花園

昼食は秩父の郷土料理「おっきりこみ」をいただきました。少し冷えてしまっていた体がぽかぽか温かくなりました。ここから秩父市山田にある、今夜の宿泊場所「ホテル美やま」へ向かいました。

工房ゆんたく facebook
工房ゆんたく Twitter

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0