SSブログ

茅ヶ崎市美術館 「北斎漫画展」1 [展覧会2016]

「北斎漫画」と書かれた、芸艸堂出版の本が実家の本棚にありました。詳しい人物の動きや動植物のスケッチが描かれた本です。何度も見返し、その緻密さや滑稽な表情に心を癒やされました。
江戸時代後期の画家、葛飾北斎の描いた北斎漫画全15編には、人物、風俗、動植物、建築物、風景、歴史、妖怪など、ありとあらゆるものを緻密な描写で描かれています。その総数は三千数百に及ぶそうです。
その原画見ることが出来ることを知り、茅ヶ崎市美術館「北斎漫画展」に行くことにしました。

額に納められた絵は、考えていたよりも小さいものでした。その小さな画面の中に実に繊細な線で、綿密な絵が描かれていて、一体何をどう使うと、こういう表現ができるのだろうと、ただただ感心するばかりでした。

工房ゆんたく facebook
工房ゆんたく Twitter

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0