SSブログ

長野県白馬町 青鬼集落の秋 [長野の旅2016]

自分で写真を撮ってみたいと思ってカメラを買い、写真の本を数冊手元に置いて、色々な撮影の方法があることを知りました。それらの本のある一ページに、「山間の集落から望む残雪のアルプス」と記された写真がありました。
その集落には棚田があり、田植えが終わったばかりの水田に残雪の北アルプスが映り込み、実に美しい景色の写真でした。いつの日にかここを訪れてみたいと、長い間何度もこの写真を見てきました。

青鬼集落の秋

青鬼と書いて「アオ二」と呼ばれている、白馬村北西部にある棚田を訪ねました。棚田では稲刈りが終わったところもありましたが、ここ数日の間に稲刈りが行われそうな田んぼには、まだ実をいっぱいつけた美しい稲穂が風に揺れていました。
棚田に沿って上っていくと、遠くに見えた山の斜面に、白馬村のスキージャンプ台が見えました。棚田だけでなく、その石積みも美しく整えられたものでした。棚田の周りには大きな栗の木が沢山植えられていました。はち切れんばかりの艶やかな大きな実が入っていました。 時が止まってしまったような静かな集落には、「かぶと造り」といわれる大きな建物があり、大切に守られてきました。ずっと昔から続いている青鬼の秋の景色を見ることができました。

工房ゆんたく facebook
工房ゆんたく Twitter

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0