SSブログ

東京散歩2017 代官山 重要文化財 旧朝倉家住宅 [東京散歩]

横浜から東急東横線に乗り、代官山駅でおりました。駅から歩いて4分ほどの所に大きな門がありました。ここは東京府議会や渋谷区議会の議長を務めた朝倉虎次郎という方が、大正8年に建てた木造住宅です。資料を見ると「虎次郎は、材木店で働いた経験を生かし、自ら屋敷に使用する木材を選んだといいます。」と記されていました。

旧朝倉家住宅

広い敷地に建てられた大正期の和風住宅は、懐かしさと共に心安らぐ建物でした。フラッシュを使わなければ撮影もさせていただけるので、襖や板戸の絵をゆっくり見てから記録しました。二階の畳の部屋にあった襖の花は、浮き出ているようでとても美しいものでした。一階の杉の間とそこから見える庭園も趣があり、何時間でも座って時を過ごしたいと思える部屋でした。また、季節を変えて訪れたいと思いました。

旧朝倉家住宅

工房ゆんたく facebook
工房ゆんたく Twitter

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0