SSブログ

八重山の旅3 「フィールド・オブ・ドリームス」 [八重山]

早朝、まだ陽が上がり始めたばかりの時間に、宿から歩いて20分程のところにある店に行ってみました。
朝日を浴びながら、地図を頼りに歩いていくと、小さな橋がありました。その橋の向こう側にはさとうきび畑が広がり、道沿いには月桃の花や種の入った丸い黄緑色の実がいくつも枝についていました。
朝7時、店の駐車場にはもうすでに沢山の車があり、想像していた以上の人が店で食事をしていました。豆腐料理を朝6時半から出してくれる店「比嘉」。
初めて見るメニューは、どの位の量が出てくるのかわからないので、店の人に教えてもらいながら決めました。ゆし豆腐、ご飯、漬け物、卵焼きがセットになっていて、値段は何と350円。希望すると、豆乳も頂けます。
こんな朝早くから、毎日一体どの位の量の豆腐を作っているのだろうと、感動するような量のゆし豆腐が作られていました。自家製の味噌も美味しく、ゆし豆腐や卵焼きにも合いました。
店の周りは、一面朝日に照らされて、つやつやしたさとうきびの葉が生い茂る畑です。ケビン・コスナー主演の「フィールド・オブ・ドリームス」の映画を思い出しました。出来立ての豆腐を味あわせたいと始められた、店のご主人の気持ちは、まさに石垣島版フィールド・オブ・ドリームスでした。
食事はやはり味だけでなく、身体にも心にも栄養を与えてくれるのだと思いました。

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0