SSブログ

そらまめ(そら豆・ソラマメ・空豆)の餡づくり その1 [美味しい一品]

そらまめ(そら豆・ソラマメ・空豆)の餡づくり その1

そらまめ(そら豆・ソラマメ・空豆)の餡づくり

今年9月に南伊豆に行きました。ゆっくり温泉に入り、近くを散策していたら、地元で獲れた農産物を販売している道の駅「下賀茂温泉 湯の花」が目に入りました。中に入ってみると、沢山の種類の商品が並べられていました。野菜も果物もその日の朝収穫されたもので、どれも新鮮で格安の値段でした。手作りの保存食も豊富で、どれもみな欲しくなってしまいました。

その中に「あんこ用そらまめ」と表示されたそらまめがありました。緑鮮やかなそらまめしか知らなかった私は、初めて見る茶色に乾燥したそらまめが気になりました。使い方も作り方も知らなかったのですが、(こんな珍しいものを持って帰らないわけにはいかないなあ。)と勝手に思い込んで、買いました。

餡をつくるのだからと思って、家にある和菓子の本を数冊捜しましたが、そらまめを使った餡の作り方は、どれにも書かれていませんでした。とりあえず、一晩水につけて、小豆餡のように作ってみようと思いました。
ただ乾燥したそらまめの皮はとても厚く、一晩水につけても皮の固さは、あまり変わらず、豆とは思えない、薄い板のような手触りでした。この皮は柔らかくなるのだろうか・・・と心配になりました。

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく

------------------------------- P R -------------------------------

今回の宿は、じゃらんnetで「下賀茂温泉 伊古奈」を予約しました。

下賀茂温泉 伊古奈

温泉に安く泊まりたいならじゃらんnet
【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0