SSブログ

小学生に教える!! しおりと携帯ストラップ 本番当日 [日々の暮らし]

しおりと携帯ストラップ

知り合いの人から頼まれて、小学校の特別支援学級の子供たちに革細工を教えることになりました。
作った見本、いろいろな道具類、子供たちが使う革を持って朝から学校に行きました。以前から交流のあった子供たちですが、図工の時間にやってきたこととは違う革細工にどんな反応をしてくれるのか、とても楽しみでした。

朝の会が終わり、教室へ入りました。今日は勉強の科目とは違うし、初めてのことなので道具を見せながら、説明をしていきました。いくつもの情報が一度に入ってくると、混乱させてしまうので、一つ一つやって見せてから、「みんなもまずここまでやってみましょう。」と、ゆっくり進めました。
私が想像していた以上に子供たちは、刻印を真っ直ぐ立てて、木槌で打つことができました。子どもの中にはこだわりが強く、日常生活では大変なこともあると聞いていましたがそんな子ほど几帳面に、教えられたとおりに道具を扱うことができていて、じっくり考えながら取り組んでくれました。
色つけも小さな模様に色をさしていくので、心配でしたが、それぞれ思い描いた色使いで取り組んでくれました。ふのりをつけて、革の裏の毛羽立ちを押さえたり、革の一部をひねったりすることも、お手本を示すと、小さな手で同じようにしようと、がんばってくれました。
朝9時から1時間半、細かな作業にもかかわらず、最後まで自分の作品に向き合っていた姿に、今まで気づかなかった子供たちの力を感じました。

ザトウクジラ(座頭鯨)、イルカ(いるか)、タツノオトシゴ(たつのおとしご)、猫柄、の作品を販売しています。

携帯アクセサリー(携帯ストラップ)の作品販売

リングキーホルダーの作品販売

工房ゆんたくの作品販売

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく

------------------------------- P R -------------------------------

クリックしていただくと、スポンサーサイトへリンクいたします。

年賀状印刷は楽天写真館へ
年賀状はがき印刷2012年


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0