SSブログ

下田で見つけた美味しいもの その2 [美味しい一品]

飴の「さいかや」 黒玉とらっきょ飴

「さいかや」で黒玉とらっきょ飴を買ってから、細い道を歩いて行くと干物屋がありました。小木曽商店(おぎそしょうてん)。店構えは新しく、綺麗でしたが、この店も下田で、古くからやっているそうです。
店に入ると大きなケースに沢山の干物が並んでいました。種類も豊富で、どれも身がふっくらとしていて、美味しそうでした。どの干物も、好きな物を好きな枚数で買うことが出来ます。金目鯛2枚、鯵2枚、鯖1枚、かわはぎ2枚、甘鯛1枚を包んでもらいました。
家に帰り、まずは甘鯛を焼きました。こういうのを「いい塩梅」というのでしょう。
塩加減が絶妙で、身はふっくら。酒の肴でいただいた後は、炊きたてご飯にのせて、お茶漬けもまた美味しかったです。翌日は、干物食べ比べ。魚の味を活かしつつ、干すことでさらにまた別の味を楽しむことが出来ました。

今回の旅は、じゃらんnetで下賀茂温泉の伊古奈へ宿泊しました。

下賀茂温泉 伊古奈

温泉に安く泊まりたいならじゃらんnet
【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!

海外ホテルもお得に予約!じゃらんnet
海外の宿泊もポイントでお得!じゃらんnet

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0