SSブログ
東京散歩 ブログトップ
- | 次の10件

東京日本橋、榛原の祝儀袋 [東京散歩]

東京日本橋、榛原の和紙関連の商品

久しぶりに東京日本橋へ行きました。この町には私の好きな店が沢山あって、一日中楽しめます。西川、高島屋、八木長、神茂、千疋屋、不室屋、榛原、丸善・・・など、商品だけでなく趣のある店の構えも素敵な店があります。
東京日本橋[榛原]
創業は1806年(文化3年)。何と200年にわたり、和紙や和紙関連の商品を扱っている店です。今は新たに建設されているビルの工事中で、榛原は向かいのビル2階の仮店舗で営業をしています。榛原特製の便せんは書き心地が良く、万年筆のペン先がスルスルと滑るように動き、長い文章を書こうという気にさせてくれる紙質です。蛇腹の便せんも初めて見たときは、何とすごいアイデアかと感動しました。価格も手ごろで、私はちょっとしたお礼に使っています。今回は、知人のお子さんの結婚式があり、お祝いを包む祝儀袋を探しに来ました。多種多様の祝儀袋を集めた商品棚は、美しい和紙と水引に飾られ、あたかも芸術作品のようでした。金額に見合った袋を買わなくてはならないのですが、高い技術で作られた袋は、それだけを飾っておきたいような見事な出来ばえでした。その中で金銀の水引がハートのようになっている祝儀袋がありました。多額のお祝い金を包めるわけではないので、形が綺麗な水引が気になり、これを購入することにしました。簡素な中に気品があると思います。

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


- | 次の10件 東京散歩 ブログトップ