SSブログ

墨田区の美味しい店 3 昆布の「岩崎」 [東京散歩]

北海道に住む知人が毎年昆布を送ってくれました。収穫される場所や昆布の部位によって味も堅さもその使い方も違うことを北海道で学びました。

墨田区吾妻橋に昆布の店があるというので、森八本舗からゆっくり周辺を散策しながら「岩崎」という昆布店を探しました。通りに面した店の前には昆布や昆布を使った商品が沢山並んでいました。
店に入って色々な商品を見ていたら、店の店主が出てきてくれました。「昆布を語らせたら、何時間でも話せる。」という店主はとても気さくな方で、昆布についてわかりやすく、実に楽しそうに説明し、多くの量を購入できない一般の人向けに小分けにしたものを出して下さいました。

美味しい昆布を送ってくれた北海道の知人は今年2月に亡くなってしまいましたが、空の向こうから「ここに来ればまた美味しい昆布があるからね・・・」と、教えてくれたような気がします。

「岩崎」の昆布
「岩崎」の昆布

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。