SSブログ

ANAウィンドサーフィンワールドカップ [横須賀散策]

昨年に引き続き、今年も横須賀市の津久井浜海岸で「ANAウィンドサーフィンワールドカップ」が開催されています。(2018.5.10~5.15まで)
この大会では風上から風下方向に設置された複数のマークブイを回りながら順位を競う「スラローム競技」と、ボードにハイドロフォイル(水中翼)を取り付けて滑走する「フォイル競技」が行われます。
昨年訪れたときは、競技を開催できる程の風が吹かず、長い時間、風待ち状態でした。今年は自宅にいても風がかなり吹く時間があったので、12日(土)に会場に行ってみることにしました。津久井浜海岸までは京浜急行のバスと電車を使いますが、連絡がよければ30分程で会場まで行くことが出来ます。
普段は人があまりいない小さな駅ですが、この大会を見る人達のために駅から沢山のボランティアの人達が出迎えてくれました。
海岸に近づくにつれ、風の強さが少しずつ変わってきました。風の関係でブイを打ち直したり、自然相手の競技会場はなかなか時間通りにいかないこともあるようです。でも運良く到着してから15分程で「スラローム競技」が始まるところでした。海岸を吹く風は思っていた以上に強い風でした。
競技をする海の沖はもっと風が吹いているのでしょう。双眼鏡を手に取り、沖を見つめました。初めは競技の流れがよくわからず、どこを見ても競技をしている人達に見えてしまいましたが、ブイの位置でどの人たちが競争しているのかが次第にわかってきました。
会場には大きなスクリーンが設置されているので、双眼鏡がなくても大丈夫ですが、スクリーンで競技者の位置を確認してから沖を見ると、とてもよくわかりました。
15日(火)まで開催されています。地元横須賀の食材を使った店も会場に沢山あるので、ゆったり時間を過ごしながら、素晴らしい海の競技を見にいらして下さい。

ANAウィンドサーフィンワールドカップ

ANAウィンドサーフィンワールドカップ

レースの様子はYouTubeで見られます。
ANA Windsurfing World Cup 2018 - DAY 3

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。