SSブログ

鎌倉つばき(ミニタオル・布小物の店) [神奈川散歩]

十数年前、横須賀市にある百貨店「さいか屋」で、鎌倉の流鏑馬や静御前の柄を刺繍してある小さなタオルを見つけました。期間限定で出店していた「つばき」という店のものでした。何枚か購入してみました。タオルの質も刺繍の技術も良く、とても気に入って長い間使いました。友だちにもプレゼントしたり、外国の友人にも送ったりしていました。鎌倉の小町通りの和服店や八幡宮に置いてあったのですが、しばらくして見かけなくなってしまい、とても残念に思っていました。
先日、久しぶりに鎌倉へ行きました。鎌倉の表通りを避けて、静かな小道を歩くのが好きです。その道沿いに古くからある家並みを見るとほっとします。手造りの工房を見たりした後、鶴ヶ岡八幡宮へ続く道を歩いていると、新しく出来た小さな店がありました。店を覗いてみて驚きました。あの懐かしい刺繍のタオルが沢山並んでいました。店に入ると、十数年前に会った優しい笑顔のオーナーが出迎えてくれました。この場所に店を出すまでの話を伺ったり、新商品の紹介をして頂いたり、楽しい時を過ごしました。
数日後に会う約束をしている友人達に、またタオルを贈り物用に包装してもらいました。

「鎌倉つばき」のギフトセット
「鎌倉つばき」のギフトセット

「鎌倉つばき」のミニタオル
「鎌倉つばき」のミニタオル

「鎌倉つばき」
鎌倉市雪ノ下3-2-6

工房ゆんたく facebook
工房ゆんたく Twitter

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0