SSブログ

埼玉県小川町~秩父市の酒蔵 1 [埼玉の旅2017]

小川町の酒蔵 晴雲酒造

この町にある晴雲酒造は、1902年に創業されました。建物一階が仕込み蔵になっていて、その2階は酒蔵資料館がありました。木の階段を上っていくと、酒造りの古い道具が並んでいました。建物のすぐ横には「玉の井戸」と書かれた井戸があり、この井戸から湧き出る水は仕込み水として、酒造りに使われています。
「純米吟醸原酒 無為」を買って帰りました。「無為:自然のままに任せて、手を加えないこと」名前の通り濾過も割水も行っていない無濾過原酒です。今回は、火入れしたものを購入しましたが、火入れをしていない無濾過生原酒も売られていました。旅の間持ち歩かなくてはいけないので、無濾過生原酒はあきらめました。
晴雲酒造は、地元の米にこだわって醸している蔵です。「無為」も地元産の酒造好適米「さけ武蔵」「彩のかがやき」を使用しています。

晴雲酒造「無為」
晴雲酒造「無為」

「無為」は柔らかな甘みを感じ、日本酒本来の旨味、香りが楽しめる、旨口の酒でした。

工房ゆんたく facebook
工房ゆんたく Twitter

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0