SSブログ

赤レンガ倉庫 横浜クルーズ 3(赤レンガ倉庫~赤灯台) [横浜散策]

大きくても小さくても船の出航は、心が躍ります。これから55分のクルーズに出ます。午前10時45分、接岸していた桟橋からバックの状態で船が動き始めました。ゆっくり向きを変え、速度を上げ、つい先ほどまで見ていた赤レンガ倉庫は、日差しを浴びて、煉瓦の色がより美しく、その全景をあらわしました。少し沖に出ると、観覧車、インターコンチネンタルホテル、ランドマークなど絵になる建物の向こうに富士山が見えました。
進行方向右側には大桟橋が見えてきました。ここは横浜港で初めて大型船が横付けできる桟橋です。ここを歩いたことはありますが、その先端がジンベイザメの形に見えます。クジラの背中の先はジンベイザメでした。大きな建物は、遠くから見ないとその形が分からないことに気づかされました。

横浜港大さん橋国際客船ターミナル

しばらく行くと、赤灯台が見えてきました。海に浮かぶ郵便ポストのような雰囲気のあるこの灯台は、ヘンリー・スペンサー・パーマーというイギリス人の技師が設計した灯台だそうです。この時代に日本に来て、どんな暮らしをされていたのだろうと、その人柄が気になるような、何とも言えない温かな形が強く印象に残りました。

横浜港 赤灯台

工房ゆんたく facebook
工房ゆんたく Twitter

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0