SSブログ

沖縄の旅 10 角萬漆器 [沖縄の旅2016]

初めてダイビングで沖縄を訪れた帰りに、那覇で漆器を見かけました。琉球の漆器には沖縄の植物が描かれているものがあります。これまで私が知っている漆器とはまるで違う絵柄や形に惹かれ、茶托や銘々皿など数枚ずつ買ってきました。
東京や横浜の百貨店に並んでいる漆は、高価なものが多く、なかなか普段使いができませんが、那覇では夏のお盆セールの頃に行くと、値段を下げた商品に出合うことができます。

パパイヤや月桃を図案にした漆器が気に入り、時々漆器店に立ち寄ります。今回初めて角萬漆器を訪ねてみました。手の込んだ質の高い漆器から、手に入れやすい価格の商品など種類が沢山ありました。漆を使ったアクセサリーもあり、時間をかけて店内を見せて頂きました。どの商品も図柄が美しく、落ち着いた品のある色合いで、美術作品を見ているようでした。
「パパイヤの柄を探しています。」と伝えると、「ちょうどセールに出しておいたものがあります。」と2枚の皿を持ってきてくれました。パパイヤの木もパパイヤの実も淡い濃淡を出してあり、地色の黒に映えました。1枚3000円。これ一枚を作るのにどれほどの時間を掛けているのだろうと思うと、申し訳ないような価格でした。何万もする高価なものは買えませんが、生涯大切に使いたいと思います。

パパイヤ柄の漆器
パパイヤ柄の小皿

工房ゆんたく facebook
工房ゆんたく Twitter

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0