SSブログ

沖縄の旅 9 大宜味村喜如嘉の「芭蕉布会館」 [沖縄の旅2016]

20年程前に大宜味村喜如嘉の「芭蕉布会館」を訪ねたことがあります。その時、芭蕉布の伝統を守った平良敏子さんに初めて作業工程の途中を見せて頂きました。
20年で様変わりをしてしまっているのではないかと思っていた大宜味村喜如嘉は、以前より道路が綺麗になったような気がしました。でも集落は落ち着いた、静かな雰囲気で、周囲の畑には綺麗な葉がそろった芭蕉が沢山育っていました。
「芭蕉布会館」もすぐわかりました。1階は作品や即売している染め物や織物が並べられていました。新しくなったという芭蕉布の冊子もわかりやすく、日本語版だけでなく、英語版もできていました。工房のある2階では、ちょうど出来上がった織物を干しているところでした。以前より若い女の方が増えていて、それぞれ作業をされていました。1階から階段を使って平良さんも上がっていらして、何か若手の方へ指示をされていました。今年「かじまやー」(満97才)を迎えるという平良さんは、その年齢を感じさせないくらいお元気でした。芭蕉布の伝統を守り、喜如嘉のために今も後進の育成をされている平良さんに再会できたことが、とても嬉しかったです。

芭蕉布の冊子
芭蕉布の冊子 小さな芭蕉が付いていました

工房ゆんたく facebook
工房ゆんたく Twitter

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0