SSブログ

沖縄の旅 6 山のカフェ [沖縄の旅2016]

ある本の記事に沖縄本島中部や北部にある小さなカフェの特集が掲載されていました。
やんばるの森の中にあるカフェ「がじまんろー」の写真に強く心を惹かれました。店の人に連絡をして行ってみることにしました。58号線から山に続く道に入った行きました。カーナビゲーションシステムができてからは、どんな所にも何とかたどり着けるという便利な世の中になりましたが、行けども行けども山道の場所を走っていると、この先道が細くなりはしないか、本当にこの道で正しいのだろうかとカーナビを疑ってしまうほどの山道でした。
「目的地周辺です。」というカーナビの声に一安心し、ようやく「がじまんろー」の駐車場にたどり着きました。車を降り、木道の坂道の先に店の入口が見えました。

山のカフェ「がじまんろー」

大工仕事をされていたという店のご主人手造りの内装、調度品はどれも木で作られていて、絵本に出てくる森の中にある家を思い出させてくれました。
ゆっくり山の景色を楽しんでいって欲しいとこの店を始められた奥さんは、とても温かみのある方でした。ご自分で栽培されたトマトとヨモギのピザ、完熟したシークァーサーだけを絞ったシークァーサージュースをお願いしました。窓からはやんばるの植物や木々、蝶、木々の間に吊されたハンモックも見えました。美味しい食事を頂いた後、庭に出ました。庭の端まで行ってみると、その下には斜面を利用したシークァーサー畑がありました。沢山の実を付けたシークァーサーの木が沢山見えました。私たちと一緒に時間に店に入ってきた韓国の青年に「どうやってこの店を見つけたのですか。」と訪ねてみました。青年は「韓国では、この店は有名なんです。」と教えてくれました。山奥でもどんなに交通の便が悪くても、こだわりを持って正直で丁寧な仕事をしているところには、人は必ず来てくれるのだとわかりました。

山のカフェ「がじまんろー」

工房ゆんたく facebook
工房ゆんたく Twitter

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0