SSブログ

沖縄の旅 4 備瀬の猫たち [沖縄の旅2016]

数ヶ月前にテレビ番組で、備瀬の集落にいる子猫と子犬の世話をしているおばあちゃんの映像を見ました。昨年、備瀬を訪れたときに偶然その家の前を通ったことを思い出しました。

備瀬の猫たち

備瀬の民宿に泊まった翌朝6時に起きて、備瀬の浜から朝日を撮影した帰り道、そのおばあちゃんの家の前を通りました。子猫だった猫は大きな猫に成長していました。見事な毛並みで、庭にゆったり寝そべっていました。子犬はいませんでした。
毎朝この集落の人達は、庭や通りに落ちた福木の落ち葉を綺麗に掃除します。ですから、いつでも並木通りは綺麗な箒の掃きめが残っています。
早朝、おばあちゃんも掃除をされていたのでしょう。私が家の前を通ったとき、偶然おばあちゃんが水場で手を洗っているのが見えました。おばあちゃんに挨拶し、番組を見たことを伝えて、立派に育った猫たちを撮影させてもらいました。おばあちゃんから餌をもらい、今日もゆったりした一日を過ごすことでしょう。おばあちゃんも猫たちもずっと長生きしてね・・・

備瀬の猫たち

工房ゆんたく facebook
工房ゆんたく Twitter

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0