SSブログ

称名寺散策 [横浜散策]

称名寺

京浜急行金沢文庫の駅から歩いて15分程の所に「称名寺」があります。
鎌倉幕府の要人北条実時と、その子顕時、孫の貞顕の墓所があります。広大な敷地の中の建物、庭園、書庫(金沢文庫)とゆっくり時間をかけて見ることが出来ます。以前訪れたときはその場所だけで帰ってしまいましたが、知人が裏手にある山道も歩くといいと教えてくれました。
庭園にある阿字ヶ池の横から山へと続く道がありました。やや勾配のある階段は、幅が狭く、左右から草木が伸びてきていましたが、何とか登り切ると、そこには八角形のお堂と広場がありました。曇り空だったので木々の生い茂っている広場は、薄暗かったですが、そこからシーサイドラインを走るモノレール(正式には、AGTと言うそうです)や海の公園、八景島シーパラダイスのジェットコースターが見えました。おもちゃのような大きさに見える景色は楽しいものでした。晴れた日にもう一度来てみたいと思いました。

称名寺市民の森

工房ゆんたく facebook
工房ゆんたく Twitter

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0