SSブログ

職人の技 [職人技]

職人の技

今まで革製作に使っていた部屋を、別の場所に移すことになりました。26年間手入れをしながら住んできた家ですが、細かな場所で改修や修理が必要になってきました。
友人が家を建てるときにお願いしたという、工務店を紹介してもらいました。その友人の家は、窓から広大な畑とその向こうには海が見えるという、眺めの良いところにあります。家のいたる所に建て主の希望が反映され、職人さんの丁寧な仕事のあとがわかる家です。
我が家の改修工事は、小さな部屋とベランダでしたが、この職人さんにどうしてもお願いしたいと思いました。
横浜市金沢区にある「蒲谷工務店」(代表 蒲谷幸二郎)の蒲谷さんご兄弟が、今ある建物の景観を変えず、こちらの希望をかなえてくれました。
平面でのイメージは、何とか出てくるのですが、屋根勾配や天井の形、ツーバイフォーで建ててある家に在来工法でどうつなげてもらえるのか、立体のイメージが出てこない素人の私たちなので、拙い表現でしか伝えられませんでした。現場で毎日仕事を見ながら、相談して下さり、私たちが考えていた以上の、丁寧で見事な仕上がりになりました。
9月初めから半ばまで、小さな部屋の工事に関わってくれた大工さん、屋根やさん、左官屋さん、長い間培ってきた職人さんの熟練した技を間近で見ることが出来、とても勉強になりました。それぞれの職人さん達が「あうん」の呼吸で、一言二言伝え合うだけで、お互いの仕事を黙々とこなし、すっと去っていく。本当に羨ましくなるほど、粋な世界がありました。
しばらく中断していた革製作にとりかかります。あこがれの職人さんの心意気に近づけますように・・・

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0