SSブログ

第14回泡盛文化の会 無事終了1 [泡盛]

7月7日(土曜)第14回泡盛文化の会が横須賀にあるレストラン「ロマネ」で開催されました。今回は、沖縄本島にある3つの蔵元が、参加して下さいました。

那覇市小禄 「春雨」宮里酒造所 宮里徹
金武町 「松藤」崎山酒造厰 崎山淳子
久米島町 「久米島」米島酒造 田場俊之

それぞれの蔵元お薦めの泡盛をいただきながら、参加者の方々は蔵元の代表とゆっくりお話ができました。ロマネの「大人の健康ジュース」(青パパイヤ・ゴーヤー・パイナップルなどを使い泡盛入りのカクテル)もグラスの中に美しい黄緑が映え、ゴーヤーの苦みをかすかに残しつつ、健康的なカクテルに仕上げられていました。

大人の健康ジュース
大人の健康ジュース

この日、十品の料理が出されましたが、沖縄の食材が、ロマネのシェフの手にかかると、手品のように、沖縄で出合った味とは全く違ったものに変わりました。今年も一品一品が丁寧に作られ、ロマネの料理人達のレベルの高さを感じました。
メニューの中で私が一番気になっていた「島ラッキョのピッツア」は、イタリアの人にもぜひ味わっていただきたいピッツアでした。鰹の腸を泡盛でつけ込んだワタガラス塩辛とトマトのソースは、適度な塩味で、島ラッキョと薄くのばされたピザの生地によく合っていました。

島ラッキョのピッツア
島ラッキョのピッツア

最後のデザートで出された「沖縄フルーツとアイスクリーム&60度泡盛」は、バニラアイスに沖縄のフルーツを練り込まれ、巨大なトレーに盛りつけられていました。シェフの森さんが60度の泡盛に火をつけ、青白い炎が出たところで、一気にアイスクリームに注がれました。その見事な演出に感動しました。

沖縄フルーツとアイスクリーム&60度泡盛
沖縄フルーツとアイスクリーム&60度泡盛

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0