SSブログ

ヤブコウジの蕾 [日々の暮らし]

やぶこうじ ヤブコウジ 藪柑子の蕾

2年ほど前、家の近くの山道で小さな赤い実を付けた「やぶこうじ」ヤブコウジ 藪柑子(ジュウリョウ 十両)を見つけました。わずか10㎝ほどの高さで2つ実を付けたこのやぶこうじを持ち帰って、身近で育てたいと思いました。
子どもの頃、よく遊んでいた里山には沢山の植物がありました。遊んでいるうちに出合った植物は、名前も知りませんでしたが、その可憐な姿と美しさは子どもの心に深く残りました。小学生になり、植物図鑑を調べられるようになったとき、それまで見てきた植物にはすべて名前が付いていたと、とても驚いた覚えがあります。
やぶこうじの赤い実は、柔らかくとても美しい光沢をしています。子どもの時、色々な植物の赤い実を見ましたが、この実の光沢は特別なものでした。
持ち帰ったやぶこうじを家の庭で一番日陰の多い場所に植えました。毎年少しずつ新たな芽が出て、3本ほど増えました。ある日、水やりをしていたら、持ち帰った枝に小さな小さな花のつぼみがついていました。初めて見るやぶこうじの花でした。人知れず野山に生きる植物は、こんなふうに花を咲かせ、実を付け、新しい命をつないでいるのでしょう。

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0