SSブログ

そらまめ(そら豆・ソラマメ・空豆)の花 [日々の暮らし]

そらまめ(そら豆・ソラマメ・空豆)の花

昨年12月の初めにそらまめの苗を植えました。小さな苗で、この寒さに耐えられるのだろうかと心配でした。1月中は朝の冷え込みが厳しく、土が凍ってしまった日もありました。2月のみぞれにも雪にもめげず、実に元気に成長し、ようやくかわいらしい蕾を見つけました。

部屋に差し込む日の光が少しずつ強くなり、庭の草たちが急に大きくなりました。落ち着いて庭の世話をできずにいましたが、久しぶりに花壇の手入れをしました。そら豆の小さな花が咲きました。ひっそりと可憐な花を咲かせています。撮影をして、花びらの白い部分に縦の線が綺麗に細かく入っているのに気がつきました。こんなにしみじみそら豆の花を見たことがありませんでした。毎年、そら豆の豆を食べることばかりに気を取られていて、肝心な花には、長い間とても失礼なことをしていました。

そらまめの後ろに植えた琉球のにんにくも力強い茎に成長していました。また今年も「春」がやってきたと、何だかとても嬉しくなりました。

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0