SSブログ

JPS写真学習プログラム「小学生のワクワク・ドキドキ写真展2」 [写真展]

JPS写真学習プログラム

7年前から行われている、日本写真家協会主催の「写真学習プログラム」。写真家協会に所属しているプロの写真家が、毎年50校の小学生を対象に写真を指導している。
私もその一員になり、指導を始めてから3年が経った。教壇に立つのは緊張したが、好奇心旺盛の子供たちは、真剣に取り組んでくれた。今週4月27日から、昨年1年間の成果の写真展が開催される。私はこの3年間で横須賀市の小学校3校、約270名の児童の指導を担当した。児童が使用するのは、富士フイルムのレンズ付きフィルム「写ルンです」。
写真のテクニックではなく、写真を通して物の見方に重点を置いて指導した。フィルムを見るのが初めての子供もいる。はじめは戸惑っている子供も多くいた。各児童一枚ずつ四つ切りワイドプリントに引き伸ばされ、作品を講評をしたが、小学生ならではの発想で、大人では考えつかない作品も多く見られた。今回の写真展には、私が指導した児童の作品も30点ほど展示される。

JPS写真学習プログラム「小学生のワクワク・ドキドキ写真展2」

JPS写真学習プログラム「小学生のワクワク・ドキドキ写真展2」

期間:2012年4月27日(金)~5月3日(祝・木)
時間:10:00~19:00(最終日16:00)
場所:富士フイルムフォトサロン/東京
東京都港区赤坂9-7-3
東京ミッドタウン フジフイルムスクエア
電話:03-6271-3351

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:て~げ~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0