SSブログ

バンシロウ物語 その2 [美味しい一品]

黒島の民宿に泊まっている間、朝食には必ずこのバンシロウジュースが出されました。おばあちゃんのジューサーは毎日フル稼働。材料のバンシロウの実が少なくなってきた頃、民宿の息子さんが、「あす、バンシロウを採りに行く。」というので、参加させてもらうことにしました。翌朝、民宿の玄関に横付けされたのは、牛を運搬するトラック。他の宿泊者と共に、いざ牧場へ。
トラックから全員飛び降り、牧場の柵を乗り越えて、牧場へ侵入。牛は遠くにいるので、ゆっくり探せました。柵の近くに自生しているバンシロウの木がたくさんあり、次々とおもしろいように採れました。堅い実は少し置いておくと、熟して皮の色が変わり、柔らかくなってきます。ジュース係のおばあちゃんと一緒に選別作業をして、ジュースを作りました。こんなに美味しいジュースだけれど、ジュースだけではもったいないと思いました。
自宅に戻ってからもあのジュースが気になり、寒天かゼラチンを使ってグァバゼリーにしたら良いかもしてないと考えました。といってもグァバの実は近くには売っていないので、新宿高野で生の実を買ってきました。島のおばあちゃんが聞いたら、目の飛び出るような値段でした。
貴重な実をジュースにし、暑い地方でも溶けないように、寒天で固めることにしました。何度か試してみて、ジュース、砂糖、水、寒天の量を決め、グァバゼリーレシピを作りました。

ブログランキングへ参加しています。
クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく

------------------------------- P R -------------------------------

クリックしていただくと、スポンサーサイトへリンクいたします。

那覇滞在最安値ツアー
ケラマオプショナルツアー
格安沖縄ダイビングツアー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0