SSブログ

エビネラン2017 1 [庭の花々]

エビネラン
株分けして花芽を付けたエビネ

昨年の秋にエビネの株分けをしました。本を見ながら、大きくなった株を掘り出しては見たものの本当にここを切って良いのか、これであっているのかと内心どきどきしながら5株に分けました。肥料や腐葉土を混ぜた土を花壇に入れて、またしっかり土に中に埋めました。考えていた以上に新しい芽が付いていて、株分けの時期が遅かったのではないかとずっと心配でした。もしかしたらこのまま腐って、全てのエビネを失ってしまうかもしれないと思いました。
生前母が大切に育てていた黄色のエビネは、私が一番好きな色のものでした。冬が過ぎ、春の温かな日差しが花壇の土を暖め初めたころ、ようやく黄緑色の三角形の頂点のような形が見えてきました。5株全てが新しい花芽を持っていました。

工房ゆんたく facebook
工房ゆんたく Twitter

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0