SSブログ

横須賀美術館別館 谷内六郎 [横須賀散策]

京浜急行浦賀駅から観音崎行きのバスに乗り、終点の「観音崎」で下車してから歩いて5分の所に「横須賀美術館」があります。
白い大きな建物は美しく、その建物からは、この季節、群青色をした海が見えます。海を通る船の向こうには千葉県があり、すぐに歩いて行けそうな程の近さに感じます。この美術館とすぐ脇にある美術館の別館に行きました。

子どもの頃、父が買ってくる雑誌(週刊新潮)の表紙の絵が好きでした。子どもの描いたような絵に見えましたが、その発想がおもしろく、子どもながら、(こんなことがあったら楽しいのに・・・)と思わせてくれる絵でした。この表紙の絵を描いていたのが「谷内六郎」さんでした。その原画を展示してある横須賀市美術館別館は、季節に合わせて展示が代わり、年間を通じて楽しませてくれます。どの絵の横にも谷内さんの絵についての話がパネルになっていて、子どもの頃に見た絵にはこんな話があったのだと、新たな発見と懐かしさがこみ上げてきました。
沢山の絵の中で、象が描かれている絵、流れ星が描かれている絵、虹が描かれている絵が好きなので、今回はこの絵葉書を買いました。葉書用にしている額の中に入れて仕事場に飾りました。穏やかな懐かしい時が流れていくように思えました。

谷内六郎のポストカード

作品名:「雲の物語」(1960年)「象のいる山」(1977年)
「流れ星の記憶」(1965年)「虹を織る人」(1981年)

工房ゆんたく facebook
工房ゆんたく Twitter

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0