SSブログ

佐野洋子展 [絵本の話]

佐野洋子展

今年の一番の楽しみは、佐野洋子展に行くことでした。学生時代の友人を誘い、今にも小雨が降ってきそうな雲行きでしたが、連日の暑さが少し和らいで涼しい風に吹かれながら、神奈川近代文学館へ行きました。受付のすぐ横に大きなモニターが置かれ、ちょうど入館してきた人達と4人で、谷川俊太郎さんと佐野洋子さんが対談している映像を見ました。まだお元気だった頃のもので、お二人のやりとりが楽しく、佐野さんのエッセイの裏側を見ているような感じがしました。
展示されているものは、絵本が出来上がるまでの資料や実際に描かれた原画、幼い頃の写真や家族、絵本のモチーフとなった猫など、沢山のものがわかりやすく並べられていました。印刷物の絵本では微妙な色合いや筆やパステルのタッチまではなかなかわかりませんが、原画を見ていると、細かな部分がわかります。見に行った日は、入場者が少なく、とてもゆっくり心いくまで絵を見ることが出来ました。

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0