SSブログ

第3回 横須賀ちょい呑みフェスティバル [ちょい呑みフェスティバル]

第3回 横須賀ちょい呑みフェスティバル

今回で3回目となる、「横須賀ちょい呑みフェスティバル」(2月20日~2月22日)というイベントに行きました。
夕方5時半、京急横須賀中央駅の改札を出て階段を下り、駅前でチケットを購入しました。3枚綴りのチケットで2500円。100件もの飲食店がこの企画に参加し、酒類一杯と自慢のおつまみを提供してくれます。普段はどうしても行きつけの店で呑むことが多くなってしまうので、今回もまた新たな良い店発掘と思い、出かけることにしました。事前にインターネットの広告を熟読し、美味しそうなおつまみを出してくれそうな店3軒を決めました。さらにチケット売り場で頂いた冊子で、資料は完璧。
まず、初めは京急横須賀中央のすぐ近くにある、「とれび庵」へ。入り口はごく普通の家の引き戸の大きさですが、店内は奥行きがあり、綺麗で、出迎えてくれた店員さんも気さくな方たちでした。横須賀佐島の刺身、活きのいいスズキと店自慢の牛すじ煮込みと3種のつまみ。飲み物も種類がありました。二人で行ったので、それぞれのつまみを注文して、飲み物は、日本酒と芋焼酎にしました。
2軒目の店は、ベルギービールのお店「ル ビア エデン」。横須賀でベルギービールを頂けるなんて・・・と感激と期待をしながら、店の細い階段を上がっていきました。優しそうな店長さんは、実に楽しそうに自ら選び抜いたベルギービールの説明をしてくれました。
ヒューガルデン、レフブラウン、ベルビュークリークの3種類の中から、こくと甘みのバランスがとれた黒ビールのレフブラウンとチェりーをつけ込んだ酸味のあるベルビュークリークを選びました。これはまた何度でも呑みに来たくなるビールでした。昨年12月に開店したというお店ですが、本物のビールを求めるお客さん達が次々と入って来ました。
つまみのスパイシーチリコンカンもビールの味を邪魔することなく、美味しい一品でした。
3軒目はドブ板商店街地区に入りました。ここは、ちょっぴりアメリカを感じる一角ですが、横須賀ちょい呑みに参加してくれた店もあり、雰囲気としてはアメリカちょい呑みというところでしょうか。参加店数軒の中から「ジョージス」という店を選びました。
大きな木製のドアから入って行くと、店内は横須賀米軍基地から来た人達が、ダーツやビリヤードをしながら、週末の夜を楽しんでいました。店の人に聞くと、カントリーミュージックの流れるこの店にはテキサス出身の人が多く来るということでした。
「靴を見るとわかります。」と教えられ、来ていた人の靴を見たら、日本では懐かしくなってしまった、ウエスタンブーツを履いた人が沢山いました。
パスポートなしのアメリカを味わうことができました。この店では、ギネスビールとラムをベースにつくられたカクテルを飲み、フィリピンの方が作ってくれたルンピア(フィリピンの春巻き)と餃子を頂きました。
2500円のチケットでそれぞれの店の手をかけた一品と美味しい飲み物を味わえる、こんな素晴らしい「横須賀ちょい呑みフェスティバル」は、今後もずっと続けて欲しいと思います。本日最終日です。みなさんもぜひ「横須賀の味とこだわり」を探索して下さい。

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0