SSブログ

平塚市美術館「はじめての美術 絵本原画の世界2013」5 [絵本の話]

林明子さんの作品は、今まで読んだことがありませんでした。
「はじめてのおつかい」の最初のところで描かれている小道具が、お母さんの気持ちの慌ただしさを良く表していると思いました。子どもが膝を置いている椅子の下に、クレヨンが一本落ちています。テーブルクロスも少しテーブルから落ちかけていたりと、描写が細かく、最初の一枚でくぎ付けになりました。最初から最後まで子どもの気持ちになり、それが最後まで描かれていました。
「こんとあき」も子どもの気持ちに忠実に描かれ、主人公あきの不安な気持ちが手に取るように伝わってきました。最後にようやくおばあちゃんに迎えられ、抱きしめてもらった一枚は、思わず涙がこぼれそうになりました。
子どものときに沢山の良い本と出会って欲しいと思いました。絵本は子どもだけでなく、大人にとっても心豊かにしてくれるものだと思います。

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0