SSブログ

パソコンでレイアウトが出来る写真年賀状 [写真話]

11月も半ば過ぎて、クリスマス、年末年始の案内が届くようになった。
写真入りの年賀状も、インクジェットプリンターで出来るようになったが、画質、綺麗さでは専門業者に頼んだものにはかなわない。
テンプレートを使って、パソコン上でレイアウトが出来るサービスがあるが、使ってみると意外と簡単にでき便利で満足のいくものが出上がる。
テンプレートを選び、写真の枠に写真を配置していく。テンプレートにより1点から3点まで写真を配置することが出来る。拡大ボタンを押し好みの大きさに拡大し、配置された画像をドラッグすることによりトリミングも簡単にできる。
また、写真のサイズ(画素数)が小さいと配置できない。画素数が不足していてプリントに適さない写真は、配置できないようになっているので安心だ。
次に住所、氏名、電話番号などを入力し、続いて文字の種類、色を指定する。メッセージを入力できるテンプレートでは、次にメッセージを打ち込むか定型文を指定する。この後、プレビューを確認(拡大も出来る)、枚数を指定して注文を確定する。
写真のサイズが小さいと、メッセージが出て多少戸惑うこともあるが、メッセージを読んで適正な写真を選び直せば良い。(最近のデジタルカメラ、携帯のカメラは、画素数が多くなっているので最大サイズで撮影したものは問題ないと思うが、サイズを小さく撮影したものは、メッセージが出てしまうものがあると思うので注意が必要)
レイアウト途中で保存も出来るので、保存しておいて後日編集を続けることも出来る。
今回は、楽天写真館 年賀状はがき印刷2012年 で試してみた。

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:て~げ~

------------------------------- P R -------------------------------

楽天市場のご注文は当サイトから・・・!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0