SSブログ
横浜散策 ブログトップ
- | 次の10件

称名寺散策 [横浜散策]

称名寺

京浜急行金沢文庫の駅から歩いて15分程の所に「称名寺」があります。
鎌倉幕府の要人北条実時と、その子顕時、孫の貞顕の墓所があります。広大な敷地の中の建物、庭園、書庫(金沢文庫)とゆっくり時間をかけて見ることが出来ます。以前訪れたときはその場所だけで帰ってしまいましたが、知人が裏手にある山道も歩くといいと教えてくれました。
庭園にある阿字ヶ池の横から山へと続く道がありました。やや勾配のある階段は、幅が狭く、左右から草木が伸びてきていましたが、何とか登り切ると、そこには八角形のお堂と広場がありました。曇り空だったので木々の生い茂っている広場は、薄暗かったですが、そこからシーサイドラインを走るモノレール(正式には、AGTと言うそうです)や海の公園、八景島シーパラダイスのジェットコースターが見えました。おもちゃのような大きさに見える景色は楽しいものでした。晴れた日にもう一度来てみたいと思いました。

称名寺市民の森

工房ゆんたく facebook
工房ゆんたく Twitter

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

横浜「スカンディヤ」のチョコレートケーキ [横浜散策]

レストラン「スカンディヤ」のチョコレートケーキ

横浜のスカンディアでは、お土産用のケーキがあります。アーモンドケーキとチョコレートケーキの2種類。
いつもはお料理を頂いて帰ってきますが、デザートに出されたバニラアイスクリームを食べているうちに、これ程美味しいのならケーキもきっと美味しいと思いました。とりあえずお土産で持ち帰りたいと、店の人にお願いしました。店のロゴマークが入った水色の ケーキの箱に驚きました。大切に持ち帰り、箱を空けてみると、チョコレートケーキは12X16センチくらいでしょうか。同封されていた葉書に「半世紀、変わることのないレシピでレストランスカンディアの土産として、チョコレートケーキ又はアーモンドケーキをお届けしてまいりました。本日のお買い上げありがとうございます。冷蔵庫に入れて、約1週間位でお楽しみください。」と書かれていました。
生クリームを使って日持ちしないケーキが主流になってきている中、このケーキは、しっかりしたチョコレートのクリームがチョコレート色のスポンジ生地に、挟まれていました。表面を覆っているチョコレートも艶やかで美しく、とても美味しく、懐かしい味のケーキでした。8切れに切って、4日間楽しむことが出来ました。この次は、アーモンドケーキも買ってみたくなりました。

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レストラン「スカンディヤ」 [横浜散策]

レストラン「スカンディヤ」

三十数年前、横浜大桟橋近くにあるレストラン、「スカンディア」で初めて北欧料理を頂きました。ここは1階と2階で室内の趣が違うレストランです。2階へ通じる扉を開け、階段を上がっていくと、重厚で手の込んだ木彫りの作品が目に入ってきます。木の大きさと厚みにまず驚かされ、さらにその見事なデザインと力強い彫りに心をうばわれます。 今回誕生日を記念して、夕方この店を訪れました。この店の看板メニュー、スモーガスボードと赤ワインを注文しました。

スモーガスボード

初めに細長いガラスの器に美しく盛られた前菜が7種類も出てきました。あまりの綺麗さに店の人にお願いをして、撮影させて頂きました。ニシンやサーモンなど魚介を中心に一品一品手の込んだものでした。

スモーガスボード

続いて肉を中心にした5種類。一つ一つは小さめなのですが、ここまでで十分な量でした。ボトルのワインが残り少なくなってきた頃、2種類のチーズが少し甘めのパンと一緒に出てきました。デンマーク産ダナブルーの塩味がパンの甘さに良く合っていました。
デザートのバニラアイスクリームも濃厚でとても美味しかったです。一緒に出されたコーヒーは、何とマグカップで、この量も嬉しかったです。このコース料理は、一人6,300円、ボトルの赤ワインは、1,990円。(訪問時の1階スカンディヤガーデンの料金)
高級なワインの揃えられていますが、手頃なワインもあります。丁寧に作られた料理をだれもが気軽に味わえるこのレストランは、私の一番のお気に入りです。長い間続いているわけがわかります。ぜひ一度いらしてみて下さい。

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 横浜散策 ブログトップ