SSブログ

中秋月餅 [横浜散策]

久しぶりに横浜中華街へ行きました。
この時期になると、中華菓子を作っている店では「中秋月餅」が作られ、いつもの月餅とは中味の違うものが並びます。
普段、月餅は「紅綿」か「翠香園」という店のものを買っていますが、この中秋月餅は今まで食べたことがありませんでした。
両方の店の月餅を一つずつ買いました。どちらも蓮の実の餡で、中には月に見立てた塩卵が入っています。
皮にも餡にもそれぞれの店の味があり、どちらも美味しく頂きました。卵の塩加減と蓮の実の餡がとても良いバランスで、食べる「お月見」という感じがしました。

紅綿のしおりには、
「中国では月見に供える月餅を親しい人やお世話になった方々に送るという習慣が今も続いております。また、豊作のお祝いとして、満月を見ながら大きな月餅を切り分けて、家族みんなで食べると幸せになるという言い伝えがあるそうです。月の丸さと家族円満をかけた縁起物です。」
と、書かれていました。この月餅は10月初めまでは、販売されているそうです。機会があれば、もう一度食べたいと思いました。

今夜はもしかしたら満月は見られないかも知れないと思っていましたが、この月餅のおかげでしょうか、大きな大きな満月が、夜空に美しく見え始めました。

中秋月餅2種
翠香園(左)と紅棉(右)の中秋月餅

ブログランキングへ参加しています。
クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

牛革の商品づくり  イルカの長財布 [財布]

イルカの長財布 染め終了
アクリル絵の具の仕上げが終わりました。これで染めの工程が終わります。

イルカ(いるか)の長財布
牛革で制作中/ イルカ(いるか)の長財布

現在販売中の長財布はゴート(山羊の革)を使用した商品です
イルカ(いるか)の長財布
長財布の作品販売
工房ゆんたくの作品販売

ブログランキングへ参加しています。
クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。