SSブログ

新たな年の始まり [ブログ]

昨年は、いつもの年より1年間の時がとても短く感じられました。今年は丑年。のんびり、ゆったりそしてじっくり時を過ごしたいと思います。
牛たちの思い出から始めます。

黒島の仔牛

いつも牛は牧場の柵を隔てて見るものだと思っていた。
ある時、沖縄の石垣島にある牧場へ行くことになった。「牧場の道を走って行くと、茅の刈れる所があるから、そこで茅刈りをしている。」ということだけ聞いて、車で向かった。
牧場を取り囲む道を走っていくのだとばかり思っていたら、途中で牧場の扉を開けて、牛の群れの中を通らないと、その場所にはたどり着けないことがわかった。
怖々、大きな鉄製の扉を開けた。でこぼこの土の道には水溜まりもあり、車輪をとられたらどうやって出るのだろう・・・道の両側には沢山の牛たちが見ていた。この中では観察されているのは人間の方。自分の心臓の音が聞こえてくるようだった。
今でも牛を見ると、あの日の光景を思い出す。
牛たちは優しい眼差しで道をあけてくれた。

投稿者:ゆんたく


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。