SSブログ

宍道湖 ヤマトシジミ 料理 [美味しい一品]

冷凍庫からまずは400グラムほどのしじみを取り出しました。
まず一品目は、しじみの味噌汁を作りました。「味噌汁は、水の中に凍ったしじみを入れての調理をお奨めします」と箱の中に入っていた説明書の通り、しじみをさっと水洗いしてから、水の入った鍋に入れて、火にかけ、貝の殻が開いてから味噌を加えて、味噌汁が出来ました。
しじみの出汁でじつに美味しい味噌汁になりました。どんな味噌でも絶対に美味しくしてくれると思えるほどのしじみの味の持つ力を実感しました。

二品目は、しじみの酒蒸しにしてみました。以前、台湾料理を紹介したテレビ番組の中で、見たことを思い出して作りました。
フライパンに少量の油を入れ、みじん切りしたにんにくと、しょうがを入れて炒めてからしじみを入れます。酒、しょうゆを加えて蓋をして、殻が開くまで待ちます。
とても簡単なのですが、これも質の高いしじみのおかげで、とても美味しい一皿になりました。

宍道湖が良質のしじみを産出するためには、その水質を松江市の人達が皆さんで守っていて下さるのだと気付きました。これからもずっとりっぱなしじみがとれる湖であってほしいと思います。

美味しい自然の恵みをごちそうさまでした。

宍道湖産ヤマトシジミを使った「しじみの味噌汁」
宍道湖産ヤマトシジミを使った「しじみの味噌汁」

宍道湖産ヤマトシジミを使った「しじみの酒蒸し」
宍道湖産ヤマトシジミを使った「しじみの酒蒸し」

ブログランキングへ参加しています。
クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。