SSブログ

水木しげる魂の漫画展 そごう美術館 [展覧会2019]

「水木しげる魂の漫画展」図録とチラシ
「水木しげる魂の漫画展」図録とチラシ

子供の頃、「ゲゲゲの鬼太郎」をテレビで見ていました。登場する妖怪たち一つ一つがとても個性的で人間味というか、妖怪味あふれるものでした。妖怪なのに怖くなく、子供ながら、その絵の発想に驚きました。
横浜で水木しげる展があることを知り、その原画を見たくて展覧会に行きました。ペンを使って描かれた絵は実に細かく、一コマだけでもどれほどの時間をかけて描くのだろうかと思いました。
とくに背景の描写が細密で、子供の頃は登場する妖怪と話の展開ばかりを見ていましたが、今になって背景画の描写のすごさに気付きました。
彩色の色も透明水彩絵の具を使っていると思っていましたが、布に使う染料を溶いて使っていたことを初めて知りました。薄い色を付けその上に別の色を重ねると、下の色が透けるように見えて全体が透明感のある色になっていました。
亡くなる前に描かれていた未公開の絵と話が展示されていました。葉や小さな虫たちが優しい線で描かれていました。完成されたらどんなに良かったか、残念でなりません。

ブログランキングへ参加しています。
クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。