SSブログ

横須賀にある孤島 猿島一周 [横須賀散策]

京浜急行横須賀中央駅から15分程のところに、猿島へ行く船が出る船着き場があります。
その場所からも猿島は見えますが、観光船でわずか数分の船旅に行きました。
休日だったので船を待つ人が沢山いましたが、思っていたよりも多くの人を乗せることが出来る大きさの船でした。心地よい潮風に吹かれ、猿島に「上陸」しました。
※猿島は、東京湾で唯一の無人島で、湾内最大の自然島です。

猿島へ向かう定期船
猿島へ向かう定期船

島の中はかつての面影を残したまま、歩きやすく整備されていました。コースの順路に従って歩いて行きました。木々に覆われ、薄暗い道を進んでいくと美しい煉瓦の建物が見えてきました。

木々に覆われた、木漏れ日の遊歩道
木々に覆われた、木漏れ日の遊歩道

煉瓦の積み方にはフランス積み、オランダ積み、イギリス積み、長手積み、小口積みがあるそうです。明治14年から明治17年にかけて建設された猿島砲台ではフランス積みが採用され、その後増築や改築された施設ではオランダ積み、イギリスみ積、小口積みが使われたことが資料にありました。

フランス積みの弾薬庫跡
フランス積みの弾薬庫跡

煉瓦の積み方を気にしながらの撮影は、建築家にでもなったようで楽しかったです。さほど大きくはない島の中にこれほどの建造物を建てるためにどれだけの煉瓦が使われたのでしょうか。次にここを訪ねるときは歴史や建造物について調べてから来たいと思いました。

ブログランキングへ参加しています。
クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。