SSブログ

大人の修学旅行 4「知覧特攻平和会館」 [九州の旅2019]

富屋食堂からしばらく行った所に知覧特攻平和記念館があります。
桜並木があり、ちょうど桜の花が咲いていて、その淡い桜色の奥に特攻平和会館が見えました。戦争当時の資料や遺品、手紙などがていねいに展示されていました。壁面には特攻隊員としてここから飛び立っていった若者達の沢山の写真がありました。
この近くには広大な茶畑があり、お茶の木々の若葉が美しい時を迎えていました。こんな茶畑を下に見ながら飛び立っていったのでしょうか・・・時代が違っていたらどんな生涯を送れたのでしょうか・・・
そんなことを考えながら写真の前に立っていました。出撃前の特攻隊員たちの表情は忘れられません。

知覧特攻平和会館
「知覧特攻平和会館」

知覧平和公園/特攻勇士の像「とこしえに」
知覧平和公園/特攻勇士の像「とこしえに」


俺は、君のためにこそ死ににいく
知覧の特攻隊が描かれています

ブログランキングへ参加しています。
クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。