SSブログ

大人の遠足 3 「松が峰教会」 [関東の旅2019]

東武宇都宮駅から少し歩いたところに「松が峰教会」があります。昭和7年に建てられたこの教会には大谷石が使われていました。
資料によると、スイス人建築家マックス・ヒンデルという人の設計でロマネスク様式の双塔の建物だそうです。通りから見える外壁だけでなく、内部の祭壇や柱にも大谷石が使われていました。
石造りなのに柔らかな美しさがあって、教会の中へ入ったときに温かな感じがしました。

双塔の「松が峰教会」
双塔の「松が峰教会」外観

「松が峰教会」内部の柱
「松が峰教会」内部の柱

ブログランキングへ参加しています。
クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。