SSブログ

九谷焼 [北陸の旅2018]

せっかく金沢に行くのだから九谷焼も見たくなり、行く前に調べました。九谷焼7選という観光案内のページが目にとまり、いくつかの店を見て回りました。
高価なものは買えませんが、普段使い出来そうな焼き物を旅の記念に買うことにしました。伝統的な色使い、手描きで描かれたもの、精巧なプリントに色づけされたもの・・どの店でも伺うと九谷焼の話やその工程を教えて下さいました。
今回は3カ所で購入しました。豆皿に描かれた葛飾北斎の「神奈川沖浪裏」。黄色と緑色の独特な色で、「おもと」という植物の柄が描かれたマグカップと急須、手描きで丹念に描かれた魚網模様の湯飲み。それぞれの店で見つけたお気に入りの九谷焼を手に入れることができました。
毎日の食卓で金沢を思い出しながら、楽しんで使っています。

「神奈川沖浪裏」が描かれた豆皿と「おもと」が描かれた豆皿
「神奈川沖浪裏」が描かれた豆皿と「おもと」が描かれた豆皿

九谷焼
今回購入した九谷焼

ブログランキングへ参加しています。
クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
兼六園金沢の菓子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。