SSブログ

「身近な虫たちの華麗な生きかた」 [柚の木の訪問者]

本屋へ行くのが大好きで、時間があると本棚に並べられた背表紙の題名を見ながら、これはという本を購入してしまいます。
著作:稲垣栄洋(いながき ひでひろ)絵:小堀文彦(こぼり ふみひこ)「身近な虫たちの華麗な生きかた」ちくま文庫出版の本を見つけました。この中にアゲハチョウの話が書かれていました。

チョウがひらひらと舞う飛び方をする事情、卵から孵ったばかりの幼虫が鳥の糞のような理由、幼虫の体に描かれた白い帯模様の意味、触ると突然出てくる黄色い柔らかな角、蛹になると刺のような角張った形になる理由・・・この数週間身近な所で観察している間に見た多くの「不思議」がとてもよくわかる本でした。絵も細密で文章をよりわかりやすくしていました。

身近に見られる50種類の昆虫の話が書かれていて、子供の頃、庭や野原で見た虫の生きてきた歴史までもがよくわかる本でした。

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
柚子の木の新芽牛革の商品づくり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。