SSブログ

鎌倉由比ヶ浜 菊一伊助商店 1 [神奈川散歩]

30年ほど使った洋包丁の柄と柄の部分の鋼が錆びてもろくなったきました。修理をしてくれるところを探して、鎌倉に行きました。「菊一」は明治35年に横浜で創業し、100余りの歴史を持つ店です。鎌倉の由比ヶ浜に店を構えて十数年になるそうです。
店のご主人は、修理の方法を丁寧に教えてくれました。店には色々な刃物が陳列され、価格も手ごろなものから高価なものまで取りそろえていました。その日は話を聞いて帰りました。
数日間考えて、修理代をかけて直すのではなくて、その修理費にプラスして新しい物を購入しようと思いました。30年前買った24㎝の洋包丁でちょっと調理人になった気分で、料理をするのが楽しくなりました。これから先、あとどの位の時間があるのかわからないですが、新たな気持ちで料理をするために包丁を新調しようと決めました。

工房ゆんたく facebook
工房ゆんたく Twitter

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。