SSブログ

伊豆市修善寺温泉 乾燥椎茸専門店 2 [伊豆の旅2017]

「米屋椎茸店」の乾燥椎茸
「米屋椎茸店」の乾燥椎茸

見事な美しい椎茸。乾燥したものを戻すと、一体どの位の大きさになるのだろうと、理科実験のように直径を測ってみることにしました。
乾燥時、約7㎝。水に浸して一晩戻してから含め煮にした後、約8.5㎝。まるで生の椎茸のようになりました。

椎茸のつや煮
椎茸のつや煮

「椎茸のつや煮」 調理方法

材料:
・干し椎茸8枚(さっと水洗いしてから、ボールに椎茸を入れる。かぶるくらいの水を入れて、ふっくらするまで戻す。
・しょうゆ 大さじ4杯
・みりん 大さじ3杯
・さとう 大さじ2杯
・酒 大さじ2杯

作り方
1.干し椎茸をさっと水洗いしてから、ボールに椎茸を入れる。かぶるくらいの水を入れて、ふっくらするまで戻す。
2.戻した椎茸は軸を切って取り除いてから鍋に入れる。椎茸の戻し汁をこして、ひたひた程度に入れ、煮立ったら弱火にして4~5分煮る。
3.分量のしょうゆ、みりん、さとう、酒を加えて調味する。弱火のまま、煮汁が八分どおり煮詰まるまでゆっくり照りよく煮上げる。

形も大きさも立派なつや煮ができました。丁寧に作られた乾燥椎茸は、生のものとはまた違った味わいがあります。これまで以上に干し椎茸が好きになりました。

工房ゆんたく facebook
工房ゆんたく Twitter

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。