SSブログ

埼玉県小川町~秩父市の酒蔵 3 [埼玉の旅2017]

秩父の銘酒「イチローズモルト」

日本で造られているウイスキーの記事を新聞で読んだことがあります。
秩父神社を参拝した後、すぐ近くの商店街の入り口に酒屋がありました。その店先に置かれた樽の上に「イチローズモルト」の張り紙を見つけました。その名前で、あの時の新聞記事の話を思い出しました。ご実家の造り酒屋(昨日ご紹介した秩父の酒蔵、肥土酒造本家)でウイスキーの醸造を始められた肥土伊知郎(あくといちろう)さんは、ご実家の栄枯盛衰の中、熟成中の原酒を守り抜き、秩父に小さな蒸留所「ベンチャーウイスキー」を立ち上げました。海外で数々の賞を獲得し、ジャパニーズウイスキーとして世界の注目を集めるようになりました。
ベンチャーウイスキー「イチローズモルト」では、複数の蒸留所のモルトをブレンドしたブレンデッド・ウイスキー、一つの蒸留所のモルトウイスキーだけををブレンドしたシングルモルトウイスキー、一つの樽で熟成されたモルトウイスキーだけで作られるシングルカスクウイスキーなど、それぞれの原酒を生かしたウイスキーが造られています。
商店街の酒屋で購入出来たのは、モルトとグレーンをブレンドした、ブレンデッド・ウイスキー「イチローズモルト&グレーン ホワイトラベル」です。モルトとグレーンのバランスの取れた、コクと甘さのある、味わい深いウイスキーでした。

イチローズモルト&グレーン ホワイトラベル
「イチローズモルト&グレーン ホワイトラベル」
ワールド ブレンデッド ウイスキー

イチローズモルト&グレーン ホワイトラベル
瓶裏の説明文

この記事は、下記のサイトを参考にさせて頂きました。
夢我人|モルトへの情熱
秩父蒸留所 見学編 第1弾
秩父蒸留所 見学編 第2弾
秩父蒸留所 見学 第3弾 試飲編
秩父蒸留所 見学 番外編 「秩父菊水酒造」

工房ゆんたく facebook
工房ゆんたく Twitter

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0