SSブログ

茅ヶ崎市美術館「北斎漫画展」2 長野県小布施町で見られる葛飾北斎の作品 [展覧会2016]

1. 岩松院
岩松院は文明4年(1472)に開山された曹洞宗のお寺で、 戦国の武将福島正則や葛飾北斎、俳人小林一茶ゆかりの古寺でもあります。この寺の本堂の天井に、北斎が描いた「大鳳凰図」があります。 北斎は89歳でこの天井絵を完成させたそうです。鮮やかな色彩と鳳凰の鋭い目が、どの場所から見てもこちらを見据えたようになっていて、その描き方に驚きました。

2. 北斎館
北斎館は昭和51年に開館した美術館です。新館の増築と本館の改修工事が行われ、展示増床面積が1.7倍となる新北斎館が出来ました。
館内は、映像ホール、第一展示室(企画展示室)、第二展示室(肉筆展示室)、第三展示室(肉筆展示室)、第四展示室(祭屋台展示室)に分かれ、北斎の絵をじっくり楽しむことができます。
小布施まで行けない方もここのホームページをぜひご覧下さい。楽しい情報が満載です。

工房ゆんたく facebook
工房ゆんたく Twitter

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。